OpenGLを使ってみる
androidで何かゲームを作ってみようかなということで、
OpenGLをさわっています。が、
PCで使われているOpenGLではなく、OpenGL ESというバージョンになっており、処理がかなり変わっていました。
http://www.asahi-net.or.jp/~yw3t-trns/opengl/opengles/index.htm
androidの仕様上、速度を出すためには複数スレッドで
動かさなければいけないそうで、ちょっと面倒です。
また、調べた限りではベストな作り方というのは、まだ存在していないようで、Googleのクリス・プルエット氏が推薦している方法がよいそうです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai2/google_int_01/01.html
このベンチマーク・サンプル(これがまた、ややこしい・・・)と、Googleチュートリアルのソースコードを見比べながら、簡単なゲーム用ライブラリを作るところから始めてみました。
http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/android/OpenGL/index.html
ノウハウがたまってきたら、技術的なことも書いていこうと思います。
気になる記事があったのでついでにメモ
知らないとはまる、回転と移動の意外な仕様 http://android.sblo.jp/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060818/245889/?ST=newtech 「回転や移動などの座標変換は,コードで最後に記述されたものが先に実行される。」