OpenGLを使ってみる

androidで何かゲームを作ってみようかなということで、
OpenGLをさわっています。が、


PCで使われているOpenGLではなく、OpenGL ESというバージョンになっており、処理がかなり変わっていました。


http://www.asahi-net.or.jp/~yw3t-trns/opengl/opengles/index.htm


androidの仕様上、速度を出すためには複数スレッドで
動かさなければいけないそうで、ちょっと面倒です。
また、調べた限りではベストな作り方というのは、まだ存在していないようで、Googleのクリス・プルエット氏が推薦している方法がよいそうです。


http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai2/google_int_01/01.html


このベンチマーク・サンプル(これがまた、ややこしい・・・)と、Googleチュートリアルソースコードを見比べながら、簡単なゲーム用ライブラリを作るところから始めてみました。


http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/android/OpenGL/index.html


ノウハウがたまってきたら、技術的なことも書いていこうと思います。



気になる記事があったのでついでにメモ

知らないとはまる、回転と移動の意外な仕様
http://android.sblo.jp/

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060818/245889/?ST=newtech

「回転や移動などの座標変換は,コードで最後に記述されたものが先に実行される。」