2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Galaxy SのI9000XXJPKがいい感じ

久しぶりにGalaxy Sを最新romのI9000XXJPKに変更してみた。 スクリーン管理がHTC Senseみたいに6角形配置になっていて、 いい感じになっていた。 以前は、横一列に配置されるタイプだったので、ADW.Launcherっていう別のホームアプリを入れていたけれど、も…

シャープがパソコン事業から撤退し、Androidモバイル端末事業に注力

http://juggly.cn/archives/11633.html 大きくでたけれども、たぶんこのぐらいじゃないと 流れは変えられないと思う。 頑張って欲しい。 ちなみに、発売前の評判が最悪だったシャープが出したAUのAndroid端末 IS01(通称 メガネケース)は、ふたを開けて見る…

GoogleとSpringがクラウド開発環境で提携。日本だって負けてられない。

http://www.infoq.com/news/2010/10/spring-plus-google-ga 以前から何度か話に上がっていた気がするけれど、GoogleとSpringがクラウド開発環境の推進で提携するらしい。 GAE for Businessの分野で伸ばしてくるのかな。 GAEの開発では、slim3という日本人のh…

予想通りFF14が大変なことになっちゃってますが。。

FF14が海外で酷評を受けているようです。 日本でも同様だったので、当たり前といえばそうなんだけど。 http://getnews.jp/archives/82064 実は自分も一度やったのだけれど(3日ぐらい。それが限界)、張りぼてだらけで何もない世界だった。 ベータ版の頃、み…

ActionScript3の仕様ちょっとなーと思う今日この頃。

最近、ActionScript3でずっと開発を続けてきたけれど、 その苦労話について。 これまではJava専門だったので、ActionScript3に関してあまり詳しくなかったので知らなかったけれど、やっていくうちになんだろこれーって思うようになった。 たとえば、EventLis…

Androidのメジャーバージョン開発はそれぞれ別チームで行っている?

http://juggly.cn/archives/11275.html Android 3.0(Gingerbread)の正式発表もまだなのに、 Honeycomb(3.5)、そしてその次のバージョンIce Creamの話しが上がってきている。 先の話もいいけれど、直近の情報をもっと発表してくれないのかな。 Google music…

楽しい、良いと思える作品を作るための方程式というのは存在するのだろうか。という分析について

こう作ったら楽しいだろうなーと想像して、ゲームを作ると 大抵イメージと結果が異なっていて、想像よりも楽しくないということがよくある。 また、こういうもの作れば楽しくなるはず、でももっとライトなユーザ層なので、もっと軽い要素にしなければと、曖…

台湾の学生が作った卒業制作アニメに心を打たれる

台湾の学生が卒業制作として作成したアニメーションがとてもよくできており、内容、グラフィックスともに記事にあるとおり、クオリティが高かった。 昔のジブリを思い起こさせるようなちょっと夢のある内容となっていた。http://getnews.jp/archives/80413 h…

バクマンというマンガがすごく面白い。やっぱり夢を目指すってワクワクする。

デスノート以来、大場つぐみと小畑健がタッグを組んで書いた漫画バクマンがすごく面白い。 ストーリーとか、人物像とかこれまでの自分の人生とすごくシンクロするところが多いことにびっくりした。 何かを目指している人ってみんな同じ感じなのかな。 やっぱ…

ソフトバンクからandroid向けの新しいデータ通信プランが発表

月額390円〜月額5985円で利用できる2段階制のパケット定額サービスになるようで、まぁ言ってしまえば、今と変わらないですね。 Android端末は特にバックグラウンドでのデータ通信が多いため、 パケットを節約するという考えの元では使えないケータイです。 …

28年で、こんなに映像がかわっていた。映画TRON

当時では、全面的にコンピュータグラフィックスを導入した初めての映画だった(らしい)TRON。現在のTRON LEGACYと比べてしまうと、こんなに違ってしまう。 http://coelacanthnote.blog9.fc2.com/blog-entry-123.html ・TRON LEGACY (2010/12) http://www.tr…

Google TVが登場。ちょっとほしいかも。

http://www.gapsis.jp/2010/10/google-tvlogitechrevue-with.html

Skype for Androidが帰ってきたみたい。

たしか、3G回線の音質は通話回線に比べると、あまり質がよくないと 聞いたことがあったけれど、どうなんだろう。 Skypeって、ちょっと前からPCでもオンライン情報がちゃんと取得できなかったり、遅延が結構ありますね。 Skype for AndroidがAndroidマーケッ…

韓国でデジタル教科書が義務化

韓国は本当にIT化が進んでいるなー。 現代社会では、PCがなければほぼ仕事ができない状態だと思うので、 学校の勉強でもコンピュータを使っていくというのはとても重要なことだと思う。 日本はどうするのだろうか。 http://wiredvision.jp/blog/kogure2/…

Chromeブラウザが意外とメモリを食っている件について

ChromeはFirefoxと違って、複数のプロセスが立ち上がる形になっているので、プロセスの1つ1つはメモリサイズが小さく見えるけれど、すべて合わせると結構なメモリを消費していた。 Chrome Extensionは、それぞれ裏側で1つのタブを開いている形になってい…

Android3.0

そういえばAndroid3.0の話題がすっかり消えているけれど、どうなったのだろう。GDDでもその話についてなかったし。

インストール形式のプログラムを、ポータルブル化(exe)できるCameyo

Cameyo 最近USBメモリなどもすごく安く手にはいるようになっているので、 ポータブル化が進んでいるのかな。 いろんな環境で作業している人にとっては、すごく便利なソフトですね。 わざわざ毎回、自分の使っているソフトを探してきてインストールするという…

F1韓国グランプリコース画像をフォトショップで加工工事」「※写真はイメージです(笑)」

あまり違いがわからなかったけれど、ニュースとしては面白かったかも。 「なかなかできていますね」という解説に対して、 即座に「これは普通できていないというんですよ」という鋭い突っ込みも。http://getnews.jp/archives/79430

Amazon SimpleDB用のツール

Amazon SimpleDB用のツールの配布を開始しました。 メニューなどは日本語のみ対応してます。 英語の対応については要望があれば考えたいですが、多分対応しないと思います。SimpleDBを利用している方は使ってみてください。 詳しくは以下を参照ください。 ht…