手軽にウェブサイトのアンケートを行えるサービス KissInsights

ウェブサイトに埋め込む形で利用するアンケートツールで、
ちょっと面白そう


http://jp.techcrunch.com/archives/20101102kissinsights-gather-customer-feedback-exactly-when-you-want-it/


利用者側からすると、ポップアップで出てくるのはちょっといやだなって感じはするけれども、選択式のアンケートであれば、まぁ選ぶかな


そういえば、もう10年ぐらい前のMP3プレイヤーの公式サイトで、
1行コメントを送信するためのフォームが設置されていたけれど、
あれは効果があるなと思った。


そのMP3プレイヤー自体が良い製品だったというのもあるけれど、
手軽にコメントを送信できるっていうところが、重要なところで、
名前とか、メールアドレスとかわざわざ入力しなければいけないフォームだったら、たぶんコメントしていなかったと思う。


簡易にする分、アラシや無意味なコメントの送信も増えてしまうとは
思うけれど。