YahooがDelisiousをYoutube創業者に売却。大企業ならではのサービス運営の難しさが垣間見える。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000113-mycomj-sci


とうとう、Deliciousの売却が決まったらしい。
売却先は、Youtubeの創業者らしいので、今後の展開がどうなるのか、ちょっと期待してみたい。


Yahooだけでなく、Googleも過去に何度も新しいサービスを買収しては廃止をしている。


Googleのような超大企業で、しかも、技術力も超一流の人たちが集まる会社ですら、小さい企業のサービスに負けていたりするから、おもしろい。


Googleは好きだけれど、1つの企業がすべてを取り込むような、そんな流れは嫌いなので、ベンチャー企業が活躍してくれているのはすごくうれしい。



併せて読みたい買収したサービス廃止の裏側

http://jp.techcrunch.com/archives/20101217spin-this-yahoo/


http://jp.techcrunch.com/archives/20090114google-axes-dodgeball-jaiku-video-and-more/


http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/cat39/dodgeball_google.html