Cocos2D for Android、Box2Dに複数のプロダクトが存在していてわかりにくいことになっているので、まとめてみる。
Cocos2D for Androidと、Box2Dには確認した限りでは以下のプロダクトが存在しており、どれを使ったらよいのか非常にわかりにくいので、まとめてみる。
■Cocos2D for Android
・cocos2d-android
http://code.google.com/p/cocos2d-android/ Language: Java cocos2d-iphoneのver0.82がベース
・cocos2d-android-1
http://code.google.com/p/cocos2d-android-1/ https://github.com/ZhouWeikuan/cocos2d Language: Java cocos2d-iphoneのver0.99.4がベース jarファイルは、githubの中にあるものが新しいため、 そこから取得する方がよいらしい。
・cocos2d-x
http://www.cocos2d-x.org http://gameit.ro/2011/08/creating-a-cocos2d-x-box2d-android-project/ Language: C++ (Android NDK)
■Box2D for Android
いろんなライブラリに組み込まれているため複数存在しているが、
基本的にはJava実装か、JNIかで分かれている。
cocos2d-androidの場合は、Java実装のためパフォーマンスが出にくいらしい。
cocos2d-android-1(Github内にあるcom.badlogic.gdx)では、JNIになっているのでパフォーマンスが出しやすいかもしれない。
調べた限りではJavaで作る場合は、cocos2d-android-1 がベストかな。
iPhoneに比べて、Cocos2D for Android + box2Dではサンプルコードがほとんどないことがつらいですね。
参考
http://ockhamprobatio.blog75.fc2.com/blog-entry-581.html
https://sites.google.com/a/gclue.jp/android-docs-2009/cocos2dno-zumi-rumi