テクスチャアニメーション

ゲームでキャラクターのアニメーションなどを実装する場合は、
テクスチャ座標の変更をしますが、OpenGL ESでは、テクスチャ座標の指定を、動的にピクセル単位で指定することはできないため、行列変換を行います


AndroidOpenGL ESで組み込んだ場合は以下のようになりました

gl.glMatrixMode(GL10.GL_TEXTURE);
gl.glLoadIdentity();

gl.glTranslatef(
	テクスチャのX座標 / 画像のXサイズ,
	テクスチャのY座標 / 画像のYサイズ, 0);

gl.glScalef(
	表示Xサイズ / 画像のXサイズ,
	表示Yサイズ / 画像のYサイズ, 1);


gl.glMatrixMode(GL10.GL_MODELVIEW);
gl.glLoadIdentity();

gl.glTranslatef(表示X座標, 表示Y座標, 0);
gl.glScalef(
	表示Xサイズ / 画像のXサイズ * 伸縮X,
	表示Yサイズ / 画像のYサイズ * 伸縮Y, 1.0f);
        gl.glRotatef(回転角度, 0, 0, 1);


これで、テクスチャの座標と、表示サイズを変更することで
テクスチャアニメーションが行えます