ゲームを作る上で考えること
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090904/336595/
どうやって人々にやってもらえるか、ドラクエは当時から
そういった考えを中心に作られていた
途中で離脱者を増やさないように、出来るだけ簡単なものから
挑戦させることで、ゲームのインターフェイスになれてもらう
ゲームをやっているとなかなか気づかない点だったけれど、
こういった丁寧さが、国民的ゲームといわれる由縁だと思う
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090904/336595/
どうやって人々にやってもらえるか、ドラクエは当時から
そういった考えを中心に作られていた
途中で離脱者を増やさないように、出来るだけ簡単なものから
挑戦させることで、ゲームのインターフェイスになれてもらう
ゲームをやっているとなかなか気づかない点だったけれど、
こういった丁寧さが、国民的ゲームといわれる由縁だと思う