GoogleとSpringがクラウド開発環境で提携。日本だって負けてられない。

http://www.infoq.com/news/2010/10/spring-plus-google-ga


以前から何度か話に上がっていた気がするけれど、GoogleとSpringがクラウド開発環境の推進で提携するらしい。


GAE for Businessの分野で伸ばしてくるのかな。


GAEの開発では、slim3という日本人のhigaさんが作ったフレームワークが有名で、日本人でGAEを使っている人はほぼこれで開発をしているのではないかな。
自分もコレ使ってます。


クラウド分野はまだまだ発展途上なので一開発者、一ユーザとして、
どう変化していくのか、すごく楽しみ。


話は変わって、今ソーシャルアプリ・ゲームが流行っているけれど、
世界を見ると、日本発のものってあまり見ない。


日本でしか展開していないSNSmixiでさえ、
トップに並ぶアプリに国産は少なく中国とか、海外のゲームが中心だったりする。


でも、決して日本人のゲーム作りが下手なわけではないと思う。
PSやDSに出ているゲームでは、国産に比べて外国産のゲームの比重が少ないことを見ても、同じ舞台で勝負ができるぐらいのことはわかる。


ウェブ分野において、まだまだ日本は劣勢だけれども、
slim3、GAE、ソーシャルゲームという世界に挑戦できる武器と舞台はそろっていて、こんなにいい条件ってめったにないんじゃないかと思う。


大不況の今だからこそ、戦後復興期のような日本人の底力をまた見てみたい。