予想通りFF14が大変なことになっちゃってますが。。

FF14が海外で酷評を受けているようです。
日本でも同様だったので、当たり前といえばそうなんだけど。


http://getnews.jp/archives/82064


実は自分も一度やったのだけれど(3日ぐらい。それが限界)、張りぼてだらけで何もない世界だった。


ベータ版の頃、みんながレベル上げに必死になっているのを横目に
レベル上げも面倒だし、これって、先に行けば何かあるんじゃね?と思い、低レベルながら世界中を回ることにした。


FF11を知っているだけに、嫌な予感とほんの少しの期待をいだきながら(本当に少しだけ)、世界中を走り回った。


フィールド上で遭遇する敵は、攻撃されると4桁ダメージで即死するので(HPは200〜300程度)、必死に敵から逃げつつもマップ探索を続けた。



しかし、そこで発見したものは、自分の想像を遥かに超えていた。


ストーリーにまったく関係のない会話をするNPC達。(異常なしとかそんなもん)
イベント発生どころかアイテム、武器すら売っていない町の数々。
NPCさえいない城の数々。


という現実。


こういうものを、”本当に何もない”ゲームというのだと思った。


海外のレビューでは、製品として許される水準ではない。退屈な上にゲームとして破綻している。と伝えているが、本当にその通りだと思う。


これを作った開発者は何を考えているのだろうか。