今更知った!スクエニがFacebookに参入していた!

最近あまりいい評判を聞かないスクエニが、Facebook市場に参入していることを今更ながら知った。


11月はじめに開始したらしい。
提供しているアプリは以下の2つ
・Chocobo’s Crystal Tower(ver.β)
http://apps.facebook.com/chocobos/
チョコボを育てるゲーム


・Knights of the Crystals(ver.β)
http://apps.facebook.com/knightsofthecrystals/
Mafia warsや、怪盗ロワイヤルのような対戦ゲーム


2つともFacebookでヒットしていた既存のゲームを踏襲してはいるが、
やはりゲーム会社だけあって、ところどころ気が利いている。


ストーリー性を若干持たせているところや、
チュートリアルが、連続で出続けることなく必要な操作のたびに
表示されるようになっているところ、エフェクトの表示など、ユーザーがワクワクできるように表現されており、すばらしいと思う。
(あくまでほかのFacebookのゲームに比べて)


こういった要素については、既存のPCゲームやコンシューマーゲームでは
当たり前の要素として実装されているが、Facebookのゲームでは
ちゃんと実現できている例をあまり見なかったので、自分としてはすごくうれしい。


ちょっと前になるが、バンダイナムコFacebookに参入しており、
Treasure Abyssというゲームを出していたが、これはゲーム会社としてのプライドが感じられない作品だったので、非常に残念だった。


いずれは、日本のゲーム会社がFacebookにいわゆるちゃんとしたゲームを作ってくるはずと思っていたので、その第一歩としてはいいのではないだろうか。